【運用ブログ】ビットコインキャッシュ(BCH)が大暴走!その原因とは?

先日ビットコインキャッシュの価格が急上昇しましたね。
ビットコインキャッシュを持っている私はいつも以上に資産アプリをチェックして増えるたびにウキウキになっていました♪最近、下がるところしか見ていなかったので嬉しくて(^^;

今回、なぜビットコインキャッシュが高騰したのか調べてみました。

4月23日の11時頃からビットコインキャッシュの価格がぐんぐん上昇し始め、前日は12万円だったビットコインキャッシュが17万円まで高騰しました。
その時のチャートがこんな感じ。
ビットコインキャッシュ バーン

今回の高騰の理由は、世界最大規模のマイニングプールである「Antpool」がBCHにおけるマイニング収益の一部をバーン(burn)していると公表したことが原因でした。

バーンとは、すでに発行されている仮想通貨の何割かを永久的に使えなくすることで、強制的に発行枚数を減らし、希少価値を上げることを言います。
今回、Antpoolはマイニングで獲得したビットコインキャッシュの取引手数料のうち12%をバーンしたとしています。

ビットコインキャッシュ以外にもバーンした仮想通貨はあって、今回のビットコインキャッシュのようにドーンと上がっても、すぐに戻ってバーン前に近い価格に戻っていました。
今回のビットコインキャッシュもたしかにピーク時は17万まで上昇しましたが、13万まで落ちています。
しかし!
ビットコインキャッシュは2018年5月中旬あたりにハードフォークを控えていて、ブロックサイズの上限が8MBから32MBに拡大される予定です。
ハードウォーク前ということもあり、このまま価格上昇が続かないかなと期待しています。
2018年はビットコインキャッシュの年だとも言われていますが、本当にビットコインキャッシュの年になるかもしれませんよね♪

ビットコインキャッシュ高騰前の総資産が25~26万円で軍資金50万円の半分まで減ってしまっていました。
しかし、バーンのおかげでどんどん回復して46~47万円まで取り戻したので、よしよしといい気になっていたら、25日朝起きたらまた下がりだしていましたね。
ビットコインキャッシュは今よりも安い時に購入しているので、高い時に売ってもいいのですが、ビットコインキャッシュは長期保有しようと考えているコインで、できればどんどん増やしていきたいコインでもあります。
なので、今後も上がっていくことを期待して売らずにおいておこうと思います。

そうなると、ビットコインキャッシュ以外のコインで資産を増やしていく必要があるのですが、リスクもネオも死んでいます(笑)
リスクがだいたい5~6万マイナス、ネオが3万マイナスで結局売却できずにいます。
何度も今売ろう、今売ろうと思いながら、少しでも上がると「だいぶ高い時に買ってしまったから±0は難しくても、少しでも高い時に売りたいとな」と売れずにいます。

もうここは思い切って売ってしまうべきなのか、寝かせておくべきなのか…

ビットコイン建てということもあって、ビットコインの価格を気にしたり、どのタイミングがベストなのか、どうすれば損をしないのかと考え出すとわからなくなってきました(笑)

そんなこんなで現在の資産はこんな感じです。
総資産 4/26

ビットコインキャッシュが4月26日14時現在、15万まで上昇してきたので40万まで戻ってきました。
前回の経過報告時の26万円に比べたら増えましたね♪
確定している資産ではないので、また価格が下がれば減っていくわけですけど、とりあえずは20万円台の時代から脱出できたことだけでも嬉しい!
素人なので失敗しまくりだと思いますが、失敗して学ぶこともあると思うのでいろいろとやってみます。

0 0

この記事の共有はここから