BATの特徴や将来性、BATが購入できるおすすめの取引所

BATの今後の将来性

BAT(BasicAttentionToken/ベーシックアテンショントークン)の概要

通貨名称 BAT(BasicAttentionToken/ベーシックアテンショントークン)
最大発行数 2017年5月
公開日 15億枚
公式サイト https://basicattentiontoken.org/
ホワイトペーパー https://basicattentiontoken.org/BasicAttentionTokenWhitePaper-4.pdf

BATの特徴や目指しているもの

BATは、現状何かと問題が多いオンライン広告の問題点の解決を目指すウェブブラウザ「Brave(ブレイブ)」上で使用される、イーサリアムのブロックチェーンを使用した仮想通貨です。2017年5月におこなわれたICOでは、わずか24秒で38億円を回収して、大いに話題となりました。

現在のウェブ広告が抱える「問題」

Web広告の出稿には仲介業者の存在が不可欠であり、最大手のGoogle アドセンスを提供しているGoogleをはじめ、仲介業者なくしては現在のWeb広告のエコシステムは機能しません。しかし、この仕組みにはいくつかの重大な問題点があります。

ユーザーは無用な費用負担が多い

BAT開発陣によれば、平均的なユーザーのモバイルデータの約50%はデジタル広告の表示やその計測、プラグインなどに利用されており、23ドル/月もの費用を「支払わされて」います。また、広告ターゲティングの問題から見たくもない広告が表示されることが多く、不快な思いをさせられることもしばしばあります。

広告主には無駄な支出がかさむ

広告主の視点から見ると、支払った費用ほどの対価を得られないことが少なくありません。ターゲットに見合わない広告表示が多く、6億台以上の携帯電話やパソコンがなんらかの広告ブロックツールを使用しています。Webユーザーと広告主の関係は良好とは言い難く、それが双方の不利益につながっています。

まとめると、現状のWeb広告は「見る者」にとっても「出す者」にとっても問題が多く、その問題の根源はWebメディアの中央集権化にあります。この問題の解決を目指すのがBraveとBATの目標です。

広告主とユーザーの良好な関係

BATはWebブラウザのBrave上で使用される仮想通貨であり、広告主は広告を見たりシェアしたユーザーに対してBATを支払います。

また、ユーザーが良質な広告の出稿者にBATトークンを送信することも可能です。広告を表示するかしないかは、ユーザーが決めます。

Braveはシンプルで高速なオープンソースのブラウザ

BATの価値が高まるためには、Braveの普及が必要不可欠ですが、Braveには普及するだけのポテンシャルがあります。一番の特徴は、Google Chromeを上回る速さであり、余計な広告のダウンロードをブロックすることで、Google Chromeの2倍から8倍程度のスピードを実現しています。

現代のWebブラウザはどれもそれなりに早いですが、広告ブロックのアドインと相性が悪く、それが原因で遅くなったり、さまざまな不具合が出ることも珍しくありません。Braveは標準で広告ブロック機能が搭載されているため、そのようなことはまず起こりません。多言語対応済みで、日本語でも使えます。他のWebブラウザと同じような拡張機能の利用も可能で、自分好みにWebブラウザを使いやすくカスタマイズできます。

YoutubeでBATの直接送金が可能に

2017年11月のBraveのアップデートにより、Youtubeの視聴者は、Braveを通じて動画投稿者に対して直接送金ができるようになりました。

現状、Youtubeで十分な金額を稼ぐためには再生数を稼がなければなりません。掲載された広告が再生されたり、クリックされたりするたびに報酬が発生する仕組みとなっているからです。こうした仕組みは低品質動画や違法動画の投稿につながります。Youtube側も対応を進めていますが、どうしてもいたちごっこに陥りがちです。

しかし、動画投稿者に対して直接送金する仕組みができれば、そのような悪質な動画は自然と消えていきます。逆に再生数は稼げずとも有用な動画は視聴者からより多くの「チップ」を受け取れて、モチベーションや良質な動画を作るための原資となります。現在はYoutubeのみの対応となっていますが、今後は他の動画サイトでも同様のサービスを導入する予定です。

筆者が考えるBATの今後の将来性

現状のままでは、BATにはあまり明るい見通しを感じません。BATの価値が高まるためにはBraveのシェア増加が必要不可欠なのですが、今のところその兆しは見られないからです。

現状、世界のWebブラウザのシェアトップはGoogle Chromeで、その下にFirefoxやMicrosoft Edgeなどが続いている状態です。統計によって多少数値は異なりますが、Braveは現状「Other(その他すべて)」に含まれ、その割合は0.1%にも満たないと考えられます。ブレイブはこの数字を伸ばしていかなければならないわけですが、これはかなり難しいでしょう。

確かにBraveは高速で使いやすいブラウザではありますが、他のWebブラウザにもそれぞれ優秀な点があります。なにより、主要なブラウザは「主要なブラウザであること」自体が信頼につながっています。難しいことはよくわからないけれど、まあシェアの多いブラウザを使っておけばとりあえずは安心だろう、というわけです。Braveのようにリリースされたばかりのブラウザにはそれがありません。信頼を得られることになるとしても、それはかなり先の話になります。面白い取り組みではありますが、仮に投資する場合でも、数年、あるいはそれ以上の時間がかかることを覚悟しておいたほうがいいかと思います。

BATが日本に上場する可能性

現状、日本の仮想通貨取引所に上場される見通しはありません。投資する場合は、海外の取引所を利用しましょう。

BATが購入できる海外の取引所一覧

2 5

この記事の共有はここから