ADT(Adchain/アドチェーン)の概要
通貨名称 | ADT(Adchain/アドチェーン) |
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最大発行数 | 10億枚 |
公開日 | 2017年7月 |
公式サイト | https://metax.io/adtoken/ |
ホワイトペーパー | – |
ADTの特徴や目指しているもの
ADTは、Adchainと呼ばれるイーサリアム(ETH)のスマートコントラクトを利用した、デジタル広告の新しいソリューションです。ADTはレジストリの投票や入金などに使われ、何かと問題点も多いデジタル広告の仕組みをより公平なものにすることで、広告主とサイト運営社にメリットをもたらすことが期待されています。
AdchainとADTの仕組み
Adchainは分散型のホワイトリストとしての機能を持ちます。ブラックリスト形式と比べて安全性が高い反面、リストの定期更新が必要になるなど、利便性には劣ることには注意が必要です。
Adchainのレジストリには、サイト運営者が不正かどうかという評価が記録されます。それが広告主に価値あるものなら、そこで初めてホワイトリストに登録されます。ADT保有者は、この仕組みを維持するために、投票によって悪質なサイト運営者をレジストリから排除します。この仕組みをうまく回すことで、より高品質なホワイトリストを作成していきます。
ADT保有者は、悪質なサイト運営者を報告することで、インセンティブを受け取れます。インセンティブはインプレッションの数に比例しません。この仕組みが正常に稼働すれば、広告主は今までよりもさらに効果が高い広告を、より安い費用で利用することが期待できます。
ADTの将来性
現時点では、それなりに将来性があると考えています。日常生活を送っていると気づきにくいことですが、デジタル広告業界の不正問題は実は意外と大きなものです。この問題を解決するだけのポテンシャルを備えているというのは、大きな評価点です。
ADTが日本に上場する可能性
現時点では、日本の暗号資産取引所に上場される見通しは立っていません。すでに複数の海外取引所に上場されていますので、気になる方はそちらで購入するといいでしょう。
ADTが購入できる海外の取引所一覧
- Bittrex
- Upbit